みなさま、ようこそこのブログにいらっしゃいました。ここは「ブロックチェーンの革新性」と題しまして、この人間の未来を変える技術について紹介していくブログです。

銀行システムより安全なプロトコル

一夜にして当時のレートで約500億円相当のビットコインが無くなったとして大きな騒ぎとなったマウントゴックスの破綻事件。この事件の印象で、仮想通貨は安全性が低いと思われた方も多いのではないでしょうか。

しかしこの事件は、仮想通貨(ビットコイン)の安全性に問題があったわけではなく、それを扱う側に問題があったことは一般の方にはあまり知られていません。たとえば銀行強盗があった時に問題とされるのは、銀行側の管理体制になります。それと同じことで、この事件はあくまでマウントゴックスの管理体制の問題だったのです。

多くの関係者はそのことを十分に理解していました。何故ならビットコインを管理するために使用されているブロックチェーンという技術は、それほど信頼性の高いものだからです。そのプロトコル自体の安全性は、現在銀行が使用しているシステムよりも遥かに安全性が高いといわれています。そんな革新的な技術、ブロックチェーンをわかりやすく紹介していくので、最後までお付き合い願います。